ツバメおじさんのボヤキ

ヤクルトスワローズの試合の感想

4/5vsドアラ〜初球〜

いや〜いい試合だった!ペナント最終盤のようなベンチ、スタンドの盛り上がり。これがスワローズの野球っていう象徴的な試合でした。開幕投手同士の対決となったこの一戦、負けるわけにはいかないこの試合で予想外に打撃戦になったもののここで得た一勝はデカイです。

そして五十嵐、何千日ぶりのスワローズ勝利おめでとうございます!


今日は「初球」が目立った試合でした。

昨日に引き続き初回先頭バッターでエラーを犯した村上、リードされた場面で回ってきた2回の第一打席、前の打者の四球後の初球を打ってクリーンヒット。昨日の今日だけに絶対打ってやるっていう意地を感じました。この一打で流れを持ってきましたね!

そして塁が埋まっての青木の打席、ここも初球を打って犠牲フライ。簡単そうで意外に点が入らない無死満塁の場面で簡単に打点を挙げるあたりはさすがです。あまり調子が上がらない山田、バレが次に控えてる中ここで点を取っておかないと一気に流れを持っていかれる重要な場面だったと思います。

さらに勝ち越されてリードを広げられた5回、先頭バッターのバレ、簡単に入れてきた初球の甘めの球をホームラン!反撃の狼煙を上げました。

一点差となってさらにチャンスを広げ代打太田のスワローズでの初打席の初球、見事に打って同点タイムリー!一気に信頼度と今後の期待感が高まった気がします。昨日の佐野にされたダメージが吹っ飛びました。益々代打の選手層が増してきた感がありますね。

そしてまたまた逆転された7回、雄平の代走で出てきた塩見、相手投手の癖を見破っていたのか思い切って初球スチール!逆を突かれて牽制アウトかと思う間もなく2塁に突進し見事セーフ!ドラゴンズの連携にも無駄がなかったと思うし、この選手の走力は相当武器になりますね。おそらく初めての投手相手に初球から盗塁を決めたことはドラゴンズにも強烈な印象に残ったはず。これから長いシーズン、対戦相手には相当な脅威となりそうです!

そして今日も大逆転となった8回、先頭の荒木の初球、あわやデットボールとなりそうだったインハイのボールを受けながらも粘って最後はインコースの直球をヒット!よく打ちました!隠れ殊勲打!

続く青木はまさかの犠打!しかもここも初球で成功!いい流れを作る野球ですね。

この流れに乗って西浦の決勝打!青木とハフの喜び方は優勝が決まったかのような喜び方でとても印象に残りました。チームの雰囲気も良いですし今日みたいな試合で勝てると今シーズンもかなり楽しめそうです!


初球打ちは結果次第でどちらにも流れを変えることができる。今日はたまたまかもしれないがスワローズの積極性が功を奏したいい試合でした!

ちなみに最終回のドラゴンズの最後のバッター、一打逆転のチャンスで初球の難しい球を打って簡単にゲームセット。


明日明後日は現地観戦です!細かいことは気にせず楽しんできます!

すわほー!